基礎知識!クレカの利用限度額とは?

クレジットカードですが、重要な存在として把握しておかなければならないものがあります。それは利用限度額です。あまり理解していない、という方も多いのではありませんか?

利用限度額はどれだけカードが利用できるのか、という部分にも大きく関わってくるわけです。利用限度額をしっかりと理解しておかなければ、うまく利用できないようなケースも十分に考えられます。

こちらではクレジットカードの利用限度額の基礎的な部分についてお話させてもらいますね。

・クレジットカードの利用限度額は利用可能額である

難しく考える必要はありません。
そもそもクレジットカードは無限に利用できるものではないですよね。一定金額まで利用できる設定となっているのは知っていると思います。そのいわゆる上限額のことを利用限度額、と言っているのです。

仮に利用限度額が10万円であれば10万円まで利用できる、ということになります。50,000円をすでに利用している場合には、残りの利用可能額は50,000円です。
さらに返済をすればその枠が湧くので、再度利用できるようにもなります。
利用限度額は利用できる上限額ということで覚えておきましょう。

ちなみに利用限度額は審査によって決定するので、誰でも同じということではありません。